定時制・通級

定時制 Q&A

質問の多い内容をQ&A方式にて説明しています。
ここに該当しない質問に関しては直接本校へ連絡をお願いします。

 

Q1.いつ勉強するの?

A1.
定時制には下記のとおり午前部・午後部・夜間部があり、各部決まった時刻より授業となります。

・午前部 8時45分開始。
・午後部 13時00分開始。
・夜間部 17時50分開始。

開始時刻より各45分の授業が4校時あります。

 

 
Q2.卒業までの年数は?
A2.
通常4年です。
しかし、午前部は午後部を、午後部は夜間部を、夜間部は午後部の授業を追加受講することで3年での卒業も可能になります。
 
 
Q3.働きながら通える?
A3.
会社などで働きながらも学べます。
正社員等でなくてもアルバイトをしながら勉強している生徒が沢山います。
現在、定時制の生徒数は380名程度ですが、半数の生徒が何らかの形で働いています。
 
 
Q4.学校行事はある?
A4.
全日制の学校に比べると多くはありませんが、学園祭や球技大会などもあります。
 
 
Q5.単位制って何?
A5.
本校は単位制の高校です
単位制の「単位」とは、週に1時間の授業を1年間受け続け、学習の成果が認められると「1単位修得」と言える学習量を示す言葉です。
この単位を3年間以上かけて積み重ねていき、74単位以上修得すると卒業できます。
(他にも卒業条件を満たす必要があります)
 
 
Q6.情報経理科って?
A6.
中央高校には普通科と情報経理科の2学科があります。(午前分には情報経理科はありません。)
普通は一般的な教科について学習する学科です。
情報経理科は商業高校と同等の内容を学習します。
お金のやりとり等を記録する学習や、多量の情報を処理する能力を養うことを目的とします。
そして、その中で検定の取得を目指していきます。
 
 
Q7.1年間に掛かるお金は?
A7.
授業料は1単位年額1620円です。(就学支援金制度があります)
入学金2100円。
諸経費(PETA会費・生徒会費・年次会費・進路指導費)合計29,500円
給食費希望性(前・後期に分けて申込み)毎月の場合、月額約4,500円
教科書代 履修する科目によって違いがありますが、概ね5,000円
体育着代 ジャージ(下)・ハーフパンツ・Tシャツの3点 合計10,800円
上履き代 3,000円
体育館履き代 2,750円
 
 
Q8.卒業後の進路は?
A8.
進学、就職があります。
他校とほぼ同様になります。
既に働きながら通っている生徒が多い為、就職を希望する生徒が多いです。
 
 
Q9.制服はあるの?
A9.
指定の制服はありません。
学業に影響のない私服で大丈夫です。
体育はズボンのみ指定の体育着となりますので、上着はTシャツ、トレーナー、ウインドブレーカーなど自由な服装をご用意ください。
 
 
Q10.寮はありますか?
A10.
ありません。
遠方から通う場合は交通機関などを十分考慮し、絶対に遅刻しないように配慮する必要があります。
本校では15分以上の遅刻は授業欠席となります。
 
 
Q11.入学時に年齢は制限はありますか?
A11.
年齢は制限はありません。
受検手続は中学校からになりますので、出身中学校に相談してください。