通信制

通信制

通信制とは
自宅学習によるレポート作成と、スクーリング授業によって高校卒業の資格が得られる課程です。
毎日登校する全日制や定時制の高校とは学習形態が違い、自分のペースで学習を進めることができ、努力次第で3年での卒業も可能です。
通信制は、すべて自分で計画を立てて行動しなければならず、ルールも厳格で、中途半端な気持ちでは学習を続けられません。
 
 
学習の方法
レポートの提出
自宅で教科書や学習書をもとに、あらかじめ与えられたレポートを作成して決められた 期日までに提出します。
先生方がこれを添削して返却します。
その科目の単位を修得するためには、すべてのレポートに合格することが必要です。
 
スクーリング
スクーリングは月に2回程度あり、本校では日曜日と月曜日に実施します。
スクーリング では、授業で学習上の指導を受けたり、ホームルーム活動や生徒会行事・学校行事に参加します。
各科目ごとに最低出席時間数が決められていて、その科目の単位を修得する ためには最低出席時間数以上の出席が必要です。
通信制の生徒は個人学習室の他、スクーリング時に図書室も使用可能です。
スクーリングの様子はメニューよりご覧いただけます。
 
定期試験
決められた回数(年2~3回)の定期試験が行われます。その科目の単位を修得するためには、試験の得点が合格点に達している必要があります。

※上記の学習状況から、各科目ごとに単位の認定を行います。
 
 
履修科目
令和6年度開講科目は次のとおりです。
生徒はこの中から年間29単位を上限として受講 登録します。
<令和6年度開講予定科目(普通科)>
科 目詳 細

国  語

現代の国語、言語文化、文学国語、古典研究
地歴公民歴史総合、日本史探究、地理総合、地理探究、公共、倫理
数  学数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、マルチベーシック数学入門
理  科科学と人間生活、生物基礎、化学基礎、物理基礎
保  体保健、体育
芸  術音楽Ⅰ、美術Ⅰ、書道Ⅰ
外 国 語英語コミュニケーションⅠ、英語コミュニケーションⅡ、論理・表現Ⅰ、論理・表現Ⅱ、マルチベーシック英語入門
家  庭家庭総合、フードデザイン
情  報情報Ⅰ
商  業簿記
学校設定教科地域研究A/B
総合的な探究の時間step1~4
 
 
その他
開講科目のうち、特定の科目のみを勉強する「科目履修」を行うことができます。
在籍期間は1年間です。
 
 
特典
次のような特典があります。
  • レポートなどの決められた郵便物は、100gまで15円で郵送できます。
  • 新入生は職業に就いている者、また、2年次からは一定の単位を修得し職業に就いている者に、教科書・学習書が無償で給付されます。(すべて、申請書と証明書の提出が必要です。)
  • 各種の奨学金制度があり、条件を満たせば貸与が受けられます。
  • JR5割引の回数券が、スクーリングに出席する時に利用できます。
    通学回数が限られているため学割による定期券の購入は出来ません。